相手に簡単に点をあげないために必要な考え方

こんにちは、りょーです。


今回は、しのぎの技術について
やっていきたいと思います。


これが出来ないと相手の攻めに


対応することが出来ません


実際試合で見てると勝てる人は
このしのぎがとても上手で簡単
に相手に一点をあげません。


ロビングが出来ると周りの人が
あなたの試合をみて歓声が
上がるようにもなります!!


ロビングの名手の水谷隼選手の
試合をみてほしいです。



水谷隼の下がってからのプレー - YouTube


それでは本題に入って、あなた
は相手の攻撃をしのぐ時に必要
な要素って何だと思いますか?


f:id:joker0927:20180910164623j:plain


自分の返球で


相手の返球のコースを限定


させて


予測すること


が最も重要です!!


弧線を高く上げて


エンドラインギリギリ


にコントロール!!


弧線を高くすることによって、
相手を見る余裕が生まれます。


その上


エンドラインギリギリって意外
と強打が難しかったりするので
相手のミスをさそえます。


f:id:joker0927:20180910165115j:plain


ロビングを上げる時のコツは、
小手先で取りに行こうとせず、


体全体で迎えにいく


イメージでとってみて下さい。


小手先で打ってしまうと
コースや球質のちょっとしたずれに、
対応するのが難しくなってしまいます。


f:id:joker0927:20180910165203j:plain


ですので、休憩時間中など遊び
のなかで感覚を身につけるのが
いいと思います。


最初はワンコースでスマッシュ
を打ってもらってそれを拾うよ
うに練習してみて下さい!!


今すぐ下から上に振って球を
高く上げる感覚を身につけて
行きましょう。


以上、ご視聴ありがとうございました。