初心者が試合のときに知っとかなければいけない最強のメンタルコントロール

こんにちは、りょーです。



今回は初心者だった自分が試合で
緊張して何も出来なかった状態か
ら抜け出した


誰でも出来る簡単なコツ


を紹介したいと思います。



それでは、あなたはなぜ試合で
緊張すると思いますか??




理由は簡単、


勝ちたいという意識が強いからです!!


f:id:joker0927:20180824124133j:plain



自分はデビュー戦の記憶がほとんどありません。


なぜなら、頭が真っ白になって何もせずに試合
が終わってしまったからです。勝ちたいという
意識からくる緊張、あせり、力みは自分のパフ
ォーマンスを著しく低下させます。



ですので、技術云々よりもまず

自分の心をコントロール

しなくてはいけないのです!!


f:id:joker0927:20180824124257j:plain


ではどのような意識で試合に取り組めばいいか...


以下の3つの心構えを持ってください!!


1.試合を心から楽しむ


2.ミスを引きずらない


3.相手をよく観察する


まず1つ目、

あなたは試合
を心から楽しんで下さい。

負けてもいいんですよ、たくさん負けて下さい。



でも、

試合の内容はしっかり頭に叩き込んで下さい。


試合で出来なかったことを次の試合までに
しっかり練習して、相手の上手いと思った
ところを参考にして、なぜ勝てなかったか
を自分なりに考えてみて下さい。


これを繰り返せば確実に


短期間で強くなります!!


2つ目、

ミスを引きずらないこと。
もし、あなたが積極的に攻めてミスした
ならそれは仕方のないことです


でも、力んで無茶な打ち方をしているという場合は
一度深呼吸をしてみて下さい。

無駄な力みは極力減らしましょう!!


3つ目、

相手をよく観察して下さい。

例えば相手の球の威力がすごすぎてあなたは返球
するのが難しかったとします。ですが相手は連打
が苦手かもしれないし、下回転を打つのが苦手か
もしれない。


つまり、相手の弱点を見つけてつくことが出来れば、



十分勝算はあると思います!!



普段の練習試合からこの3点を意識してみて下さい。


f:id:joker0927:20180824124857j:plain


以上です。ご視聴ありがとうございました。